もなかと脱毛症との日々

1年半程前から髪が抜け始め、今ではかなり広範囲に抜けてしまっています...その闘病と日々の出来事について書いていきます*.•

治療方法と頭皮ケア

 

こんにちは、もなかです。

 

今回はタイトルにもある通り、現在行っている治療方法と頭皮のケアについてお話ししたいと思います。

 

といってもまだまだ勉強中のため、あまり気の利いた事は書けませんが...。゚(゚´ω`゚)゚。

 

私は現在、皮膚科で漢方薬を処方してもらっています。

でもなかなか効果が出ず、苦しんでいるわけですが、大学病院などの治療方法を調べてみると、「ステロイドパルス療法」というワードを目にします。

 

ステロイドパルス療法」とは何か?

 

調べてみると、ステロイド剤を通常の10倍近く点滴で投与する治療方法のようです。

 

様々なサイトの説明を見ると、短期間(3日間程度)であれば、副作用もほとんどないと記載されていますが、私の通院する皮膚科の先生には「あまり良くないからお勧めしない」と言われてしまいました。

 

結婚したばかりということもあり、将来出産の可能性を考えても、確かにあまり受けたくないなぁと思います。

 

そんな悩める私ですが、近々あるサロンで脱毛症の治療が受けられる事になりました!

 

東京の中野区にある「サイエ マンツーマン育毛塾」というところです。

http://www.ikumou1.com/

 

こちらは、長年大学病院でステロイドの治療を受けても効果が出なかった患者さんが見事完治しているサロンです!

 

化学療法などは一切行なっていないというところが私にとって魅力的でした。

 

 

4月に予約を取り、来月ようやく初診に行ってきます!

 

 

ここでの治療の経過もブログでご報告していけたらなと思います。

 

 

以上が現在の治療方法についてですが、最近治療以外にも頭皮ケアに力を入れています。

 

 

今まではあまり頭皮ケアって考えたこともありませんでしたが、考えてみれば肌荒れしたら肌にいいこと(パックとかいい化粧水を使うとか)をしようと思いますよね?

 

 

それをこんなに髪が抜けてから、やっと実践し始めています...orz

 

 

まずはシャンプー☆

楽天市場で評価の高かったこちらを使い始めました。

 

 

 

 

使った感じは、髪にボリュームが出て頭皮にも優しい気がします。

(気がします。みたいな微妙な表現が多くてすみません笑)

防腐剤不使用なので、購入してから2ヶ月くらいで使い切る必要があるそうです。

体を考えると、毎日使うものなので、添加物不使用なのは嬉しいですよね♪

薬局で売っているシャンプーに比べるとお高めですが、使い心地、成分を考えると高評価なのも納得です☆

 

今後も頭皮に良さそうな商品を試して、こちらでご紹介したいと思います。